FC2ブログ

吉田松陰に学ぶ教育①

吉田松陰は思想家なイメージが強いと思いますが、偉大なる教育者です。
教育視点で見ると松下村塾の学習法がとっても斬新で、今でも大変参考になります。

松下村塾は明治維新のきっかけや、維新後の政治家等・・・
たくさんの人材を輩出しています。
ところが吉田松陰が教えたのなんてほんの数年なんです。
なぜほんの数年でたくさんの人材を育てられたのか?
それは、やはり教育方法が素晴しかったからだと思うんです。

松下村塾では、集団相手に一人が講義するという学習スタイルではありませんでした。
それぞれが自分の学びたいものを学んでいたそうです。
吉田松陰は、「今日は何を学びましょうか?」と塾生それぞれに声をかけていたみたいです。

松下村塾の一番特徴的なものが皆でする討論。
皆で意見や考えを言い合い自分で考えさせる。
吉田松陰が先生だからと言って「○○なんです!」と最初から教え込んだりしないんですね。
あの時代では相当画期的です。
だから立派な藩校で学んでいるような人までも小さな私塾である松下村塾に学びにきたりしてたのでしょうね。


私もなるべく生徒に学習内容を生徒に選択させるようにしています。
先生に言われたからやるではなく、自分で決めたという意識付けのためです。
もちろんいつでも自由というわけにはいかないので、今日やるべきことを二つ位提示して、やる順番を自分で選択するという形にしたり、自分で選んだ感を持てるよう色々工夫しています。

時事問題などは時々生徒にどう思う?なんて質問して、松下村塾のよな熱い激論はできませんが(笑)自由に意見を言わせたり問題点を考えさせていたりします。
今日は、市立の中高一貫校の対策問題でエネルギー問題があったので、問題を解くだけではなく未来のエネルギーの理想の形について少し話し合いました。
面白いですね~子供の意見は。

ご家庭でも、ニュースを見ている時にでも、「どう思う?」と意見を聞いてみる習慣をつけるのはいかがでしょうか?思ったよりずっとしっかりした考えが出てきますよ。意見を全否定しないこと、ここがポイントです。

ペガサス千葉桜木教室





スポンサーサイト



line
line

line
プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
ペガサス千葉桜木教室
■所在地
〒264-0029
千葉市若葉区桜木北1-14-2
地商ビル101号
■TEL
043-233-7141
line
リンク
line
メールフォーム
・ご質問お問い合わせの際は必ず学年とメールアドレスをご記入下さい。
・パンフレットの郵送をご希望の場合は必ず学年、氏名、住所をご記入下さい
・解りやすい件名でお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line