FC2ブログ

解る事は楽しい

 今年も夏期講習に新しい生徒さんが来ました。
塾で勉強した感想を最後に聞いてみたら、「楽しかった」と。
お母様より、講習の途中で楽しそうに通っているとお手紙を頂いてもいました。

「楽しい」
勉強を楽しくするのは、簡単なようで難しい。難しいようで簡単。

何かおもしろ可笑しい指導をすれば楽しくなるのか?
その楽しさは瞬間的なもので持続はしない。
もちろん興味が持てるような面白い何かは時々必要です。

やはり楽しくなるには「解る」ことが大事なのです。
では解るにはどうしたら良いのか?
本人が解らなくなってしまったところに戻るしかないのです。
解らなくなった寸前のところに戻る。この選び方がポイントとなります。

教室に通っている生徒さんと保護者の方々はこのことをよくご理解して下さっておりますが、成績で悩んでいる方のほとんどが、ここが解ってないように思います。
その学年の学習内容の事しか考えてないようです。あと目の前の結果の事しか見えていないのです。

中学生なら、受験に向けて今何が自分に欠けているのか?を意識して勉強するのと、とりあえあず学校の定期テスト結果だけを意識して勉強しているのでは、最後の結果が全く違います。目の前の結果にしか目が行っていないと大変な事になります。

この夏教室では、「国語の文章が嫌いだったけど、好きになった!文章読むのって面白いね!得意だった算数より国語が好きになった」という声や、「数学は全く解らなかったけど解けると、数学って一番面白いね」という声が聞こえました。

「解った!」「楽しい!」の声が何より一番嬉しいです。

スポンサーサイト



line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
ペガサス千葉桜木教室
■所在地
〒264-0029
千葉市若葉区桜木北1-14-2
地商ビル101号
■TEL
043-233-7141
line
リンク
line
メールフォーム
・ご質問お問い合わせの際は必ず学年とメールアドレスをご記入下さい。
・パンフレットの郵送をご希望の場合は必ず学年、氏名、住所をご記入下さい
・解りやすい件名でお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line