FC2ブログ

何事も基礎が大事

 先日来日した世界で活躍するサッカー選手への質問で「サッカーが上手くなるには?」というのがありました。
答えは「基礎を徹底する事」でした。

運動に関わらず様々な分野で活躍する一流の人は皆、「基礎徹底が大事」と同じ事を言います。
有名書家も臨書を徹底してから、自分の書をつくっていったと。そして自分の書が書けるようになった今も臨書を続けていると。臨書とは、お手本を見ながら書くことで、お手本とするのは膨大にある古典であり、そこで様々な字体を学びます。これが書道の基礎になります。
落語や歌舞伎の世界で新たな何かを作り成功した人もそれには、古典を徹底してないとアレンジはできないと言っていたりします。

逆に一流になれない人は基礎徹底の時点で何か手を抜いてしまうのでしょうか・・・
勉強に関しては、先を急ぐあまり基礎徹底を面倒臭がる子がグーンと大きく成績アップする事は難しいです。
範囲のある学校の定期テストは何とかなっても、実力テスト等の総合力を問われるようなテストでは何とかなりません。
当然入試も同じです(もちろんそうなる前に基礎の大事さを言い聞かせますが)

教室では自分の力で問題が解けるようになるまで、基礎をかなり徹底しています。
体験授業でよく「基本は解っているけど応用が苦手で応用を教えて欲しい」と、言われる方がいますが、実は基礎がきちんと身についてない事が多いのです。
その応用問題を解くのに必要な様々な要素の何かが欠けていたりします。

学校の授業が止まっている夏休みが成績アップの大きなチャンスなのは、これまでの学習内容をじっくり復習でき、基礎を徹底するチャンスだからなのです。

スポンサーサイト



line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
ペガサス千葉桜木教室
■所在地
〒264-0029
千葉市若葉区桜木北1-14-2
地商ビル101号
■TEL
043-233-7141
line
リンク
line
メールフォーム
・ご質問お問い合わせの際は必ず学年とメールアドレスをご記入下さい。
・パンフレットの郵送をご希望の場合は必ず学年、氏名、住所をご記入下さい
・解りやすい件名でお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line