FC2ブログ

千葉県の公立高校入試制度

長かった前期選抜と後期選抜の入試制度が現中2生で終わりますね。
つまり、あと1回ということなります。
私個人としては、昔の1度きりの入試に戻るという感じですが
その1度が現在の前期選抜の考え方での入試になるようです。

前期選抜は当日のテストの点に内申点を加算した総合点順で合否が決まる形です。
(その他、各学校ごとの検査、作文や面接等も加算)

前期後期と2度のチャンスがあったことに慣れてしまったので
1度きりに戻ると今まで以上にハラハラドキドキしてしまいそうです。

ペガサス千葉桜木教室ができてからの前期選抜での合格率は約7割
当たり前ですが2度目が無くなったら、初めから10割を目指すことになります。

後期選抜が無くなるということは、より内申点、日頃の学習が重要になってきます。
できるだけ年齢が低いうちにうち学習習慣をしっかり身につけておきたいですね。
なにごとも年齢が低ければ低いほど習慣化しやすいものです。



スポンサーサイト
line
line

line
プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
ペガサス千葉桜木教室
■所在地
〒264-0029
千葉市若葉区桜木北1-14-2
地商ビル101号
■TEL
043-233-7141
line
リンク
line
メールフォーム
・ご質問お問い合わせの際は必ず学年とメールアドレスをご記入下さい。
・パンフレットの郵送をご希望の場合は必ず学年、氏名、住所をご記入下さい
・解りやすい件名でお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line