FC2ブログ

08/11のツイートまとめ

pegasussakuragi

学力が高い低いだけではなく、授業前に鉛筆を削って授業を少し待つ。こういう姿勢は本当に大事にしていきたいです。でも鉛筆削って待ってなさい!とは言ったことないです。ここが人間力育成のポイント。
08-11 03:11

なので塾生には一つの筆記用具に拘ってると注意します。理由を含めてきちんと言います。なので、特に小学生は何も言わなくても自分から授業前に鉛筆を何本もきちんと削って授業待機しています。教室の手動の鉛筆削りを面白がってもいます(笑)
08-11 03:01

今何を優先すべきか、瞬時に判断できるのも大事な能力なんですね。勉強の仕方一つで生きていく能力を育つと思っていたりします。
08-11 02:55

切り替え能力と言えば、勉強中の筆記用具にも出ますね。学力の低い子に限って、今使ってるシャーペンに拘りシャーペンの調子が悪いとずっとカチカチやって、最悪、修理まで始める。学力の高い子はすぐ違う筆記用具に切り替えます。鉛筆使っていてもこれは同じ現象が。
08-11 02:52

講習後半スタートまで、いい意味での休憩が塾生が取れるよう願っています。各自の性格等に応じて、しっかり課題は出していますが。
08-11 02:41

進学塾のトップクラスに居て、そこの中でもトップにいける子といけない子の違いは、休息を上手くとってその切り替えが早い子か、それができない子の些細な違いでした。
08-11 02:37

頑張る時は頑張り休む時は休む。その切り替えが早い子が成績上位者の特徴だと長年子供達を見てきた感想です。
08-11 02:31

夏期講習前半終了しましたと言いつつも、今年は7月20日から講習開始だったので長い前半でした。
08-11 02:28

RT @Sakurajyukun: 一人でやってると、誰にほめられるわけでも、誰に認められるわけでもない。
08-11 02:24

RT @pegasusmizusawa: アメブロを更新しました。 『今やろうと思ったのに言うんだものな』⇒ https://t.co/wVKEqtudjl
08-11 02:24

スポンサーサイト



line
line

line
プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
ペガサス千葉桜木教室
■所在地
〒264-0029
千葉市若葉区桜木北1-14-2
地商ビル101号
■TEL
043-233-7141
line
リンク
line
メールフォーム
・ご質問お問い合わせの際は必ず学年とメールアドレスをご記入下さい。
・パンフレットの郵送をご希望の場合は必ず学年、氏名、住所をご記入下さい
・解りやすい件名でお願い致します

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
sub_line