FC2ブログ

プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

→続き入試用の作文の書き方のポイントさえしっかり指導し、数回練習させただけで、かなり立派な文が書けるようになります。普段は作文がとっても苦手でもこうなるのは、普段の何故こうなるのか?の理由をいつも説明させているからだと思う。特にミスの理由は大事にしています。
10-17 15:04

高校入試の作文対策は、国語が苦手な子ほど力を入れています。大きな失敗をしなければ必ず点が入るチャンスだから。黒板授業型の塾に居た頃は、逆に国語苦手な子は作文は捨てていました。教室では普段から、ミスした理由やなんでこうなったか?をこちらが質問して説明させているので→続く
10-17 14:57

もの凄い読書量を誇っていた私は、空想力豊かだったので小学生の時にどうしても課題図書を読みたくない時があって、本の紹介文とか見出しとか見て、感想文だしたことがあります。RT
10-17 14:48

RT @suemeweb: 小学校の読書感想文、物語の内容を書きすぎると「感想文はあらすじじゃない」って怒られるので、僕はもう高学年になった頃は読まないで読んだふりして書いて出してました。読んでないから「あらすじ」はいっさい出てこず、いつもほめられるようになりました。
10-17 14:44

確かに課題図書って、読書好きの私ですらつまらなかった。言いたいことは解るけど、今って、自由に本を読む短時間の読書タイムが学校であるので、課題図書=読書は、ちょっと違いますね。大昔のイメージ?ちょっと昔だと、夏休みの課題図書感想文は、やってもやらなくても自由だった時もありました。
10-17 14:41

RT @hirorin0015: 作家として、そして本好きとして言わせてもらうなら、読書感想文なんてものも廃止してほしい。ましてや大人が選んだ「課題図書」の感想を書かせるなんて! あれは百害あって一利なしだよ。本嫌いを育ててるだけ。 本の感想なんて、本当に自分で書きたくなった…
10-17 14:34

RT @sasamotoU1: 読書感想文は子供を本嫌いにするのによく効く。課題図書を指定すればさらによく効く。だからねー、将来の読者人口を減らさないためにも、課題図書指定しての読書感想文なんかやめて欲しいのよねえ。
10-17 14:34

RT @sasamotoU1: 子供に感想文書かせたかったら、せめて題材自由にしてほしい。課題図書だけじゃなくて、アニメ、まんが、ゲームでもネットでもなんでもいいからそれについて感想かけ、感想が書けないならなぜ好きか語れ、ってえんならちっとは自発的に文章書いてくれるんじゃないか…
10-17 14:34

RT @pegasusmizusawa: アメブロを更新しました。 『受験突入』 ⇒ https://t.co/y5KqnYOZfO
10-17 14:31

確か逆転していますね。自分の子供の頃は学校は何かと窮屈で塾に行くと何故かホッとしていた。勉強さえきちんとしてれば他は何も言われない場所だったからだと思う。そんな癒しの場にしたかったのに、挨拶、姿勢、云々……いつ頃から塾が担うようになったのか思い出せない(笑) RT
10-17 14:27

続きを読む »

スポンサーサイト

copyright © 2018 塾ペガサス千葉桜木教室 教室長日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ