FC2ブログ

プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

素晴らしい!
08-26 00:05

北貝塚、若松小、若松中!生徒に伝えよう! https://t.co/9aeWmjv7YR
08-26 00:04

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

RT @pegasusmizusawa: アメブロを更新しました。 『転ばぬ先の杖』⇒ https://t.co/XBp7akQPhb
08-23 22:40

RT @pegasusyonezawa: 君は夏期講習で何を学んだ? - ペガサス学習塾米沢教室 塾長鈴木です。 - Yahoo!ブログ https://t.co/O6j6qsKTtU #ブログ #日記
08-23 22:39

DATE: CATEGORY:お知らせ
教室では本日より夏期講習後半が始まりました。
台風でしたが無事通り過ぎ、夜の授業時には問題なさそうです。

夏休みも残り僅かとなり
学校の定期テストも近づいてきました。
一番テスト日の早い若松中では、9/1から学校の定期テストとなります。

1人では勉強のやり方が解らない・・・
前回より成績を上げたい!
夏休みは部活で忙しくあまり勉強していない・・・

などなどテストに不安や目標がある生徒さん
ぜひペガサスの定期テスト勉強会に来てみてください。

1回500円で、テストの前日まで何度でも受講できます。
他費用はかかりません。
詳しくはお問い合わせください
ペガサス千葉桜木教室
DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

RT @pegasusmizusawa: アメブロを更新しました。 『危機感』⇒ https://t.co/trg4dWwOip
08-15 08:12

DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

学力が高い低いだけではなく、授業前に鉛筆を削って授業を少し待つ。こういう姿勢は本当に大事にしていきたいです。でも鉛筆削って待ってなさい!とは言ったことないです。ここが人間力育成のポイント。
08-11 03:11

なので塾生には一つの筆記用具に拘ってると注意します。理由を含めてきちんと言います。なので、特に小学生は何も言わなくても自分から授業前に鉛筆を何本もきちんと削って授業待機しています。教室の手動の鉛筆削りを面白がってもいます(笑)
08-11 03:01

今何を優先すべきか、瞬時に判断できるのも大事な能力なんですね。勉強の仕方一つで生きていく能力を育つと思っていたりします。
08-11 02:55

切り替え能力と言えば、勉強中の筆記用具にも出ますね。学力の低い子に限って、今使ってるシャーペンに拘りシャーペンの調子が悪いとずっとカチカチやって、最悪、修理まで始める。学力の高い子はすぐ違う筆記用具に切り替えます。鉛筆使っていてもこれは同じ現象が。
08-11 02:52

講習後半スタートまで、いい意味での休憩が塾生が取れるよう願っています。各自の性格等に応じて、しっかり課題は出していますが。
08-11 02:41

進学塾のトップクラスに居て、そこの中でもトップにいける子といけない子の違いは、休息を上手くとってその切り替えが早い子か、それができない子の些細な違いでした。
08-11 02:37

頑張る時は頑張り休む時は休む。その切り替えが早い子が成績上位者の特徴だと長年子供達を見てきた感想です。
08-11 02:31

夏期講習前半終了しましたと言いつつも、今年は7月20日から講習開始だったので長い前半でした。
08-11 02:28

RT @Sakurajyukun: 一人でやってると、誰にほめられるわけでも、誰に認められるわけでもない。
08-11 02:24

RT @pegasusmizusawa: アメブロを更新しました。 『今やろうと思ったのに言うんだものな』⇒ https://t.co/wVKEqtudjl
08-11 02:24

DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

RT @RainTaketiyo: ドーパミンを出す方法とは!?勉強が楽しいふりをする!!ふりをするというのは実はかなり効果的な方法です。脳は不合理を嫌うので、あなたが勉強にだんだん楽しくなってきます。楽しいふり、ぜひ勉強ができるふりをしてみてください!!
08-10 01:37

DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

RT @nekoguitar: 勉強時間にこだわるのはナンセンス。学力が高い子は、低い子の何百倍も密度の高い勉強をする。逆に学力に自信が持てない子は密度が浅くて薄い。だから勉強時間にこだわるのは間違い。1日勉強10時間しても、何も消化できないことだってある。
08-05 00:55

RT @nekoguitar: 「あの子頭いいね」と無邪気に屈託なく口にする子は学力が伸びない。できる子を別人種だと思っている時点で失格。勉強ができる子の存在を嫌い、その後で気を取り直してポジティブな方向に切り替え、できる子から吸収する意識を持てる子が伸びる。
08-05 00:55

RT @adler187027: あなたの使ったお皿を洗って、乾かし、しまいなさい。もしできないのであれば、それはあなたが甘やかされた子供だったという何よりの証明になる。 by アルフレッド・アドラー
08-05 00:53

RT @k244416: 迎えは教室の中で待たなければならない。保護者が来る瞬間まで中で待たなければいけない。これは厳しい塾のルールでもなんでもなく、生徒の安全のためである。暗い中で生徒が1人で外にいる事をなんとも思わないような塾講師にはなりたくない。
08-05 00:53

DATE: CATEGORY:教室日誌
夏期講習も半ばとなりました。
苦手単元を集中的に詰め込むのでは無く、
来るたびに3、4問を解くという毎日の繰り返しをしている生徒さんが居ます。
すると半ばとなると、その単元の応用まで解けるようになってきました!

講習スタート時は、いったいどうしたら・・・と
手も足も出ない状態でしたが素晴らしいです!

苦手なものは、ついつい時間をかけ集中的に
やりたくなってしまいますが毎日ほんの少しずつの積み重ね
やはりこれが大事ですね。

こういう勉強が塾でできるのも夏休みだからこそですね。
DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

RT @pegasusmizusawa: アメブロを更新しました。 『耳にタコ』⇒ https://t.co/gV7gznTCw4
08-03 21:11


copyright © 2018 塾ペガサス千葉桜木教室 教室長日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ