FC2ブログ

プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:教室日誌
出だしは時間割で多少バタバタしていたものの
順調に学習は進んでおります。

講習がこうやって無事できて良かったな~
と、今までに無い気持ちを感じております。

地震の時は、ちょうど時間が
「さーこれから教室へ向かおう」というタイミングでした。
初めて経験する大揺れに
教室はどうなってるのか?
生徒達は恐らく学校だけど、怪我などないか?
いや学校は一番安全?
と心配していました。

こちらの心配など大げさ?な感じで(笑)
子どもは本当に明るく強いですね。
私がいっぱいパワーもらっています。


色々な対応でバタバタしていて

今更ですが・・・
被災された方々に深くお見舞い申し上げると共に
早い復興を強く願っております。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:塾生へのお知らせ

教室の計画停電予定の時間帯に、お知らせしてある
昼日程の時間帯とは当てはまらないので
安心してご来室下さい。

今のところ全く停電が教室は無いのですが
ずっとこうなのでしょうか?
それともやっぱりあるのでしょうか?

保護者の皆様も
ご家庭でのあれこれ・・・大変かと思います。

教室でも子供達に
電気の大切さ有難さ等、時々お話しております。

燃料的な資源の無い日本。
頭では十分解っていたものの、実感させられる今日この頃です。
子供達が大人になった頃は
資源が無くても災害に強くかつ安全で安定的な、何かもっと画期的な
次世代エネルギーが生まれていると良いですね。

そんなエネルギーを生み出すのは、やはり子供達。
そんな未来の応援が教育だと、しみじみ思っております。
DATE: CATEGORY:塾生へのお知らせ
来週の火曜まで停電の予定が解るようになり
良かったです。

明日18(金)の授業時は、電力が足りなくなった時の
補助的な停電グループとなっているので、今までの感じだと大丈夫かな?
何事もなく授業を終えたいです。

もしもの時は、信号や道路の状況等を確認しつつ
その状況に合わせ学習もテキストやプリントで対応致しますので
それぞれにお渡ししてある予定でご来室ください!
DATE: CATEGORY:塾生へのお知らせ
 本日水曜日も停電など無く無事授業終了
授業が始まる前に、ちょっと大きめな地震はあったものの
子供達は、あんまり気にしてなかったですね。
強いな~みんな。

17(水)授業のある時間帯は停電予定ではありません。
安心して授業ができます。
それぞれにお知らせしてある日程でお待ちしております。

但し、安全第一で宜しくお願い致します!
DATE: CATEGORY:塾生へのお知らせ

今現在、教室は停電も無くもう来室された生徒さんも居ます。
さきほど地震があったので、様子を見ながら来てください。
予定通りお待ちしておりますが、けして無理なさらずにお願い致します。

DATE: CATEGORY:塾生へのお知らせ
 昨日バタバタと今後の方針や、16(水)の時間割を決めたところ
停電予定が
第1グループ 12:20~16:00
と発表。

う~ん・・・どうしましょうと悩んだあげく
お知らせした昼日程でやってみます。

やはり明るい時の方が何かと安心なので。
12:20になってみて周囲の様子を確認しながら
また対応を考えたいと思います。

私自信は、お知らせした授業に合わせ教室で待機しております。


DATE: CATEGORY:塾生へのお知らせ
 先日の大きな地震、余震、停電の心配・・・等々
色々考えた結果
子ども達に、早く普通の生活を!と思い
基本的に、明るい時間に授業をすることを決めました。
但し、停電の時間帯により中学生は夜になることもあるかもしれません。

こういう時にこそ、学習だけでは無く
人としての何かを伝えていけたら・・・と思っています。
私自身、初めての経験でどう伝えられるか解かりませんが
塾は単純に勉強だけ教えてれば良いとは、日頃から思っていません。

また連絡等の対応に行き届かない点もあるかもしれませんが、
保護者の皆様にご協力頂きながら
頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

さて今日の教室は今、停電予定でしたが
普通に電気がついております。

7時からの授業は行いますので
状況をみながら御来室下さい。

尚、このブログ、塾生へのお知らせ記事のみ
コメントをつけられるようにしておきます。
コメントをご記入頂く場合は、くれぐれも
個人情報(氏名等)いれないようお願い申しあげます。
お名前は、ハンドルネームやイニシャル下の名前だけ等にして下さいね。

コメントは私が確認してからブログ上に反映される形にしてありますので
書き込んですぐには反映されませんのでご了承下さい。

copyright © 2018 塾ペガサス千葉桜木教室 教室長日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ