FC2ブログ

プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:教育語り
 H23年度開校の千葉明徳中学校。
千葉市内に中堅の私立中学校登場?レベルは?
と思っていたところ、たまたま学校の方とお話ができました。

塾としては気になるところはまず「レベル」
真っ先に質問させて頂いたところ
首都圏模試で言えば、偏差値50位の学校を目指しているそうです。
ただ、どのくらい受験して頂けるのかが解からないので
レベルに関しては、〇〇です!とは言えないとのこと。

それは本当にそうです。
解かっていて質問させて頂きました(笑)
学校としては、どう考えているのかを知りたかったのです。

市内の私立中学校の偏差値は72と64
これは、中学受験専門塾で常にトップクラスに居ないと
合格できないレベルです。

単純に良い教育環境をと思って気楽にチャレンジできる
レベルでは無いので、偏差値50を理想にしてる学校の開校
本当に良かった。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:教育語り
千葉市内の中学受験の選択肢はこれで変わるでしょうか?
変わってほしいなと個人的には思っています。

市内の私立中学は、県内はもちろん首都圏単位で見ても
トップクラス。

トップクラスの中学校を目指す人もいますが、
子供に良い環境での学習をさせたい、公立では心配だ
というゆるめの気持ちでの受験の方も居ます。

その場合は、どうしても市外への通学となってました。

選択肢のひとつとして、もう少し下のランクの私立中学がなんで市内にないのだろうか?
と思っていたので朗報でした。

が、わざわざ中高一環を設置するのだから、有名大学への進学率を上げたいのは
当然なわけで、今後どうなっていくのでしょうか?

とは言っても
いきなりすぐに、渋幕や秀英と並ぶようなレベルになるとは思えないので
「とりあえず受験してみたい」という気楽な気持ちの方には、市内にできて
良かったなと思います。

あ・・・でも渋幕や秀英のように明徳も先の大学が無いようなもの
(あるのはありますが)
やっぱり進学重視でいずれ、難関になるのかな?

個人的には中堅私立中学であって欲しいと思います。
DATE: CATEGORY:お知らせ
 教室での子供達は、急な暑さのせいかちょっとバテ気味。
ここだけの話(笑)もちろん私もです。

連休前の教室は冬のようだったのに
急に夏です!


中学生は来月がほとんどの学校で定期テストが実施されます。

そこで

貝塚中、若松中、加曽利中の生徒さんを対象に
無料体験で学校テスト対策授業をします。

1度きりの体験ではありません。
テストの日まで、当教室が責任を持ってテスト対策させて頂きます。

ペガサス千葉桜木教室
勉強のしかたを習いにきませんか?

copyright © 2018 塾ペガサス千葉桜木教室 教室長日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ