プロフィール

千葉桜木教室 教室長

Author:千葉桜木教室 教室長
子供達の「やる気」と「姿勢」が変わるスーパー個別指導!生徒さんが皆いきいきと学習しています。

年中さんから始められる育脳コースで学力の元も鍛えています。小学校受験も対応できます

個別指導ですので不登校のお子さんの学習も是非お気軽にご相談下さい。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

RT @pegasusyonezawa: 部活と勉強の両立は可能なのか? - ペガサス学習塾米沢教室 塾長鈴木です。 - Yahoo!ブログ https://t.co/9HFlh56E9j #ブログ #日記
09-01 03:29

DATE: CATEGORY:教室日誌
今日はとっても涼しいです。
今年の夏は涼しかったですね。

夏期講習が先週終り、引き続き中学生は定期テスト対策の毎日な今週です。
早い学校では、もう今日と明日がテストです。
夏に頑張った成果が出るように頑張ろうね。

塾の模試では、みんな夏の頑張りが反映されてる感じでしたので結果が戻ってくるのが楽しみです。

小学生は明日から通常授業開始です
今週は中学生しかいない教室でしたがまた明日からいつもの教室に戻ります。
みんな元気に来てくださいね
DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

RT @kyoiku_shimbun: 【先を生きる 山本崇雄】「教えない授業」で国内外から注目を集める山本崇雄教諭(都立武蔵高附属中)。『自信を打ち砕かれた』『ゼロから考える学校が必要』と語る同氏が、ここまでにたどり着くまでの道のりに迫り、教師が踏み出す一歩を探る。htt…
08-08 01:16

DATE: CATEGORY:教室日誌
文章を式にするまでがコツを掴むまで時間がかかります。
文に書かれてることを表にして一度整理すると
文で何を求められてるのかがよく解ります。

面倒なようでも急がば回れです。

方程式の応用問題が苦手な生徒さんがいました。
去年、何度も何度も、嫌になるくらい(笑)やりました。
その時は、できてきても自信の無い顔をしていましたが、今年の連立方程式の応用でスラスラ解いてしまいました。

私の指導は「まず文章を表にして」だけです。
去年の苦労がここで実になった!
そんな感じです。
本人も私もちょっとビックリ(構えていたので)

失敗して失敗して諦めずに繰り返したことは、確実に身についているんですね。
嬉しかったです!
DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

夏休みは楽しくね https://t.co/dO38W2P0jB
07-27 17:58

DATE: CATEGORY:教室日誌
今日は時間割に比較的余裕があったので
希望する生徒さん達と自由研究を一緒にしました。

中でも夢中になるのは、実験の絵を描く時。
自分らしく工夫したり、本当にそれぞれです。
性格もでますよね(笑)
一生懸命書いてる姿を見ていると、夏休みだな・・・と実感できました。

一緒に何かに取り組むと、私も楽しくなります。
もしかして小学生は、塾に来ないで1日中お友だちと遊んでいたいかもしれません。
そんな中でも、普段の塾とは違うお楽しみの場が自由研究だと思っています。

一生のうち長い長い夏休みがある時期はほんの一時期。
いつかは子供たちにも長い夏休みは無くなります。
大人になり夏がきたら、思い出してくれるかな?
塾で過ごした夏休みを

できれば「楽しかったな」で思い出してもらいたいです。


DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

夏期講座が始まりました https://t.co/3hhbp4iCCu
07-20 15:47

DATE: CATEGORY:教室日誌
夏休みも始まり夏期講習が始まりました。
今年の自由研究はこれ!なんでしょう?
イクラではありませんよ。お楽しみに~
IMG_1237.jpg

ペガサス千葉桜木教室の夏期講座は、
個別カリキュラムですので、夏休みの途中からの受講開始でも大丈夫です。
学習のお悩みを是非ご相談下さい!
DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

RT @ShonanFELIX: 教育者自身が自己啓発に努め成長を図っていくことがどれほど重要であるか…。生徒や学生にとって最大の教育環境が教育者であることを思えば教育者の不断の努力、向上こそ教育改革に必要不可欠な要素なんです。
06-22 02:22

RT @meigaku2014: 僕が生徒に言うのは「ここで(塾)でたくさん間違えろ」ということ。練習場で間違いを恐れてどうするよ。そして間違いから学べということ。コケたからコケないようにし始めるんであって最初からコケないように指導してると手が離れた時にこけちゃったら立ち上がれ…
06-22 02:18

DATE: CATEGORY:つぶやきまとめ
pegasussakuragi

夏期講習のご案内① https://t.co/Cibr1eaK9p
06-20 20:37


copyright © 2017 塾ペガサス千葉桜木教室 教室長日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ